

水質検査節約方法

こんにちは(・∀・)ノ


暁です。


今日は風邪で調子が悪く


会社を早退してしまいました。


ので今こたつでぬくぬくです。


今日は僕がやってる水質検査節約法を紹介します。


前々からブログで紹介してる




ダイソーで売ってる白磁の3分割された皿です。



検査薬付属の透明プラでは


使ってたらそのうち


水面のところが白くなってきて見た目が悪いんです。


しかも歯ブラシでこすってもなかなか落ちない。




この白磁の皿なら


色が白だから判定色が分かりやすい


こすれば残った検査薬カスもらくらく除去できる。



さて節約法ですが



3滴 / 7滴 x 5ml = 2.14ml


2.14ml?


めんどくせーーーーーーーーーーーーーーー(°∀°)


2mlでよくない?ってことで


僕は2mlに対して3滴の検査薬で普通に計測できています。


ちなみにアンモニア1薬の14滴は以下のように変換です。


3滴 / 7滴 x 14滴 = 6滴


僕の検査薬キットです。



あ、試してみようって方居ましたら、自己責任でお願いします。


先日の全換水から約1週間経ったんでエビを少し投入してみましたよ。




爆殖になってほしーーー。



ランキング参加しています。
ポチしてくれると喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

生まれました。

こんばんわ^^

先日、ちょいと出来事がありました。。。

新月に近いこともあり?2人目の子供が生まれました。

エビじゃなくて人間のほうですwwwww。

かなり嬉しいです^^

でも

これからの自分の行動が今までよりもさらに制限されそうで

ちょいと怖いです。

水槽いじる時間が減りそう・・・・

DIYする時間が減りそう・・・・

怖えええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

趣味の時間がwwwwwwwwwwwwwwwwwww

と悩む今日この頃ですwwww


時間を削りながらまたチョイとしたもの作りました。

スクレーパー!
DSC_0168.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0169.jpg


アクリル板  
ネジ     
アルミ棒(写真:ステン棒)
剃刀刃で作れます^^

材料代はだいたい400円程度です^^

作り方
1.剃刀刃(ダイ○ーにて10枚セット100円)の大きさに合わせてホームベース型にアクリル板をカット。
2.押え板をカット。(1.の大きさに合わせて)
3.曲げ線にそって、局部的にライターで温めて曲げる。
4.棒xアクリル板とネジx剃刀刃xアクリル板用の穴をドリルであける。
5.組立
以上!!!
ita.gif

アクリル板カットと曲げさえいけば簡単に作れます

使い心地は、極めて素晴らしいwwwww

AD○製は高くて使ったことないですが負けてないはず!

何より作るのが楽しいですw

そんなDIY好きな自分水槽自慢のエビです。
DSC_0173.jpg
携帯接写ながらうまく撮れたと思います。

DSC_0174.jpg

こっちの子供も早く生まれてくれないかな~~~~。

稚エビ見たときって喜びすごいありますよね~^^b


↓ポチしてくれたら尻尾振って喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水位調整プラス+のDIY!

こんばんわ~~~^^

暁です^^

今回は以前失敗のアクリル曲げに再挑戦編ですw

アクリルパイプの効果(現象)はこんな感じです

大気圧によってアクリルパイプを水が通って水位が同じになります。
無題

サイフォン原理です。

そう!

灯油ポンプ!

あれと同じです。

まずは~

前回失敗品↓↓
DSC_0121.jpg

いや~~~

火加減が難しすぎる。。。。

グニャっていったと思ったらすぐブツブツブツブツ~~~~~~って聞こえ始めて

見るも無残・・・・w

火との位置関係が難しい。。。


火に近づけすぎないように

再挑戦しまっ!!!!!!!!!

まずはアクリルパイプに塩つめて~~~
DSC_0152.jpg

コンロ準備!
DSC_0153.jpg

火から200mm程度離して

徐々に徐々に加熱!

クネクネしてきたら

えいっ!

にゅっ!

ふぅ~~~~~~~~~~~。終了~~~~~~~~~~???

いや

半分に折るだけでは芸がない!

もういっちょ!

えいっ!

にゅ~~~っ!

ってな感じで
完成品がこれです↓
DSC_0154.jpg


工夫点は下のほうをもう一段曲げたトコです!
DSC_0155.jpg

こうすることで
水中の泡が中に入りにくくなり。

空気抜きをする回数が激減します!

気が向いた人はおためしあれwwwwwwwww


参考になった。共感できたという方いらっしゃったらポチってください m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

自作ディフューザー

こんばんわ~^^

今日は休日なので朝からいろいろDIY製作しました^^

自作ディフューザー!!!!

いろいろ過去皆さんのブログを参考にさせてもらって

作ったり
作ったり
捨てたり
作ったり

失敗に失敗を重ねながらやってます。。。

現段階での自分の自作ディフュをご紹介します。
(現段階:いずれ進化する?かもしれませんから・・・)

材料はこれ!(エー○イム2211用)
DSC_0144.jpg

透明塩ビ(内径/外径)
8/10mm
6/8mm
4/6mm


まずは適当な大きさにカット!

のこぎりでゴリゴリ
DSC_0145.jpg

細い方から順番に中へ入れていきます!

そして入れたら
DSC_0146.jpg

端部をヤスリ処理~
DSC_0148.jpg

そして水IN側の滑らか加工!
DSC_0149.jpg

電動ドライバーの口をMAXにするとちょうど入ります。
後は軽く閉めてウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

ニッパーやはさみなどの硬い鋭利な物で削ります^^
カッターはお勧めしません。。。やりにくいです・・・


IN側を滑らかにした後、横っ腹に空気の流入穴を開け

ショイントを取り付ければ

簡単?自作ディフュの完成!
DSC_0151.jpg

今までいろいろディフューザーを作りましたが

これが一番簡単に作れると思います。

しかも結構、空気の吸引力が強いんです。

500や2213用を作るなら上記の方法で一番外側のパイプとしてエー○イム

緑パイプ(10/12mm)を足すだけです。


↓は現在うちで稼動している500用自作ディフュです^^
DSC_0157.jpg
右奥で縦になって写ってるのがソレです。

OUT側の水流をエルボで曲げてるんですけど、わかりづらい・・・かも・・・・

結構泡は細かいですよん。



2個作りましたw
自分用と藤エビさんへのプレゼント用の2個です^^
DSC_0159.jpg

一応エビ写真~♪
↓なかなか撮るのむずかしぃ~
DSC_0143.jpg

共感してくれた方はポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんちあ~^^

こんばんみ

ですー^^

昨日今日と涼しいですね^^ 台風の影響かな?・x・

今日の記事は昨日の続きとDIYです^^

まずは

リセットの続きっす!

とりあえずリセットその後!!!!

DSC_0111.jpg

チoームで届いた水草を投入しようとおもったのですが・・・・・・・・・・

なんと・・・・

投入前にふと水草を見ると・・・・



ロタラの間にににににににににアイツを発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありえん!!!!!!!!!!!!!!!

去年苦戦したアイツ!がまた俺水槽に、はびころうとしてる。。。。。。。。。。。。。

そのアイツとはコイツ!!!!!!!!!
image.jpg

カワコザラガイ!!!!!

コイツは一回出ると駆除に時間と労費がかかりすぎる!!!!

前回は生物兵器(トーマシー)を使用し3ヶ月かかって駆除完!!!!

回避するためには

水槽投入前に何とかしなくては!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まづは以前ゲジ殲滅に成功した天然炭酸水!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
酸欠でやっちゃう作戦!!!!!!!!!!!!

西日本の安売りスーパー:トラ○アルにて炭酸水購入!!!

これに1日水草を二酸化炭素漬け!

次は流水処理!

結局一枚一枚葉っぱを見ながら確認しました。



今回は同じ繰り返しをしないように水草を徹底的にあらいました。

そして今日とうとうポチッた水草を投入

もしこれで駄目なら・・・
カワコザラガイがでたら自分はもうむりっす!

完敗です!!!!

おそるべし貝パワー!

この処理での貝が出る出ないは2週間後にわかることでしょうwwwwwwwwwwww

続編そのうち書きます。

リセット話は以上です。

続いて
リセット後は減ったエビの補充?(情けねぇ・・・)です。


ちょうどよく山口宇部市にレッドフェアリーが新設OPEN!だったので

藤エビさんとオープンセール行ってきました!!!

写真は撮り忘れましたけど

店内はすごくきれいで

店長スタッフすごく話しやすかったです!

そしてエビのグレードもすごいっす!

白がべったり乗った個体ばっか!!!!!!!!!

う~ん羨ましい・・・・・・


購入!!!!!!!

え?!早い?

だって安かったんだもん!


純白派手系モスラ12匹をGET!!!!!!!!!!!!

すっごくお買い得です@w@;;;;

客も増えてきたんですぐ予約しました。


帰宅し30cm水槽x3水槽に投入!!!本気用水槽!

DSC_0123.jpg

水槽台は以前自作したものです!



購入した派手系モスラ!


水あわせして水槽投入!

リセット前生き残り固体とのグレード比較!!!!!

天と地の差wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

DSC_0112.jpg


写真ではわかりづらいかもw


これから秋です!!!!!!

温度も快調な季節!!

選別をするべき!!!!!

自分はモスラより日の丸がスキなんで

派手系+バンドで日の丸狙います!!!!!!!!!!!!!!

やはりレッドビーといえば選別でしょ!

でも

選別したら水合わせめんどくさくないっすか?

fmfm

またDIY熱がフツフツフツフツ

沸いてきた北ああああああああああああああああ!

サイフォン原理利用し水位調整!

浸透原理利用し水質調整!!

これ!水あわせがしなくてすぐ投入OKなんじゃね?

思いたったら人柱でしょ!!!!!!

アクリルパイプに塩つめて
DSC_0118.jpg

コンロで炙る!!!!

するとグニャッ!!!!!!!!!!!!

ブツブツブツブツ

DSC_0121.jpg


ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

火に近づけ過ぎたwwwwwwwwwwwwwwwwww

d・・・・・

DIYに失敗は付き物でしょ・・・・・・・・・・・・

とりあえずこれは使用します。

完成したらまた記事にします。

んじゃ

今日はこのくらいにしときます!


ブログ村参加してます!
共感したらポチしてね^^b
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
